2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏、虫と戯れる一日

なんか捕れたか?( ´ω`) 珍しいのが見つかるといいな。友達に自慢できるようなやつ。

下町の花を撮るということ

別に意味のあるタイトルではないが( ゚д゚) 下町に限ったことではないが、どこの町であっても、家並みにはかならず花々が寄り添っているものですな。緑とともになければ、人間は生きられないのでしょう。 どこか南国的な( ゚д゚)ハイビスカス? 時期が時期な…

光る意味

イルミネーション二題。左は安売り店「ドン・キホーテ」店内の様子。右はその外に停車していたタクシー。運転手はそのすぐ脇にあった交番に飛び込んだようだった。

アキバ名物、津軽さん

電気街口にしょっちゅう出没していた、スキンヘッド(俗称・つるっぱげ)のおっさんのニックネーム。体のどこかに「津軽」というタトゥーが入っているところから来ているとか。 JR駅2階の窓からなにげなく中央口ロータリーを見下ろしたところ、なぜか浮島の…

その夜の神田明神

大鳥居前。 おおむね「神田明神」と呼ばれますが、実際の神社では「神田神社」の表記しかありません。明神様というのは通称になるのでしょうが、公式サイトでもそう名乗っているので、どっちで呼んでも間違いってことはないのでしょう。 鳥居から門までの参…

Bright Eggs

かわいらしいイルミネーションを秋葉原クロスフィールド前にて発見。タリーズ前にある人造池のところです。

近所ぬこ

いたってフツー。 この一枚のみSL300R、以下はC6です。

67年目のさまざまな夜

窓の人

終戦日何を思ふや窓の人 《錘蓮》 終戦日【秋・行事】 http://www.shashin-haiku.jp/node/7025

浅草ナイトビュー

駒形橋からの隅田川の眺めと、「電気ブラン」で有名な神谷バー外観。シンプルなライトアップがお上品。

居座る何者か

おい(#´ω`) そこは俺んちの倉庫だ。

迫り来る何者か

建物脇の植え込みの煉瓦にミニ三脚を置き、そこにC6を固定して撮影してみたのだが、あれこれ試しているうちにパトロール警官がやって来てひとしきり尋問されたのは良い思い出(´・ω・`)そういやここは銀行の建物でしたね……

去りゆく何者か

夏の日暮れは、他の季節よりもちょっぴりセンチメントだ。

写真散策 in したまち墨田&浅草編

向島という、かつて花街として名を知られた界隈を歩き、隅田川を渡って浅草まで行ってみる。 まだここらには、昔からの料亭がいくつか残っており、芸妓・舞妓も少数ながら活躍している。 ぜんぜん関係ないが、昭和一桁年代に建てられた俺の自宅は、階段が通…

写真散策 in したまち墨田:秋葉神社編

秋葉神社といえば、秋葉原の語源となった神社であるが、実は墨田区にも小さいながら秋葉神社が勧請されている。 KYOCERA Finecam SL300R ホントに小さい上に周囲が完全に住宅に囲まれており、まったく目立たない。江戸時代には秋葉講として人気も博した秋葉…

写真散策 in したまち墨田

いくらなんでもそれは放置しすぎだろう……二重の意味で考えて……

久しぶりに訪れた新宿にて:夜景編

もっとずっと昔。二十歳ごろ、代々木にあるとある専門学校(当時は社団法人だったが)に通い、そこでの友人達の多くが初台・幡ヶ谷といった辺りに下宿していた関係で、代々木から新宿を経由して、それらの街まで歩いて移動し、夜通し遊んでいるというのが定…

久しぶりに訪れた新宿にて

1997年ごろから2002年ごろまでの約5年間、新宿にほど近いところにオフィスがある編集プロダクションに勤務していた。この日、買い物のために東急ハンズへ行くことになり、数年ぶりにここを訪れた。 最近は若い女性にもカメラが人気とは聞いていたが。 やっぱ…