本所区東西

 錦糸町から歩き始めて両国へ、その後亀戸へ電車で移動して、という写真散策。曇空がうらめしい。
 

 鳩だらけ。
 
 

    
 両国というには錦糸町よりだったかな( ゚Д゚) 街角の和風なブックカバー屋さん。それ以外の小物も置いてあるけど、屋号が専門店になってるので、ちょっと珍しいお店。
 欲しかったなぁ(´・ω・`)高いので買えなかったけど。

 
 
 両国には旧国技館(現在のは一度蔵前に移転したものが帰ってきた2代目)以来の相撲の伝統があるため、力士向けに超々大型サイズの衣類のお店なんかがあります。

 
 
     
 両国の密かな名所(?)、回向院境内にて。
 回向院は江戸の大火で犠牲になった人を供養するために建立された寺院で、現在ではペット・動物の供養も引き受けてくれるとして有名。
 真ん中の写真にあるのは『力塚』で、死んだ力士を弔うものです。ここでも相撲が。
 
 

 JR亀戸駅側にある公園の噴水にて。
 まだ40前くらいじゃないかと見えるホームレスが座ったままじっとしている。
 最近のホームレスは身なりが割とこぎれいだったりするが、この人は着の身着のままのジャージが一部すり切れてしまっていて、ある意味「らしくない」格好だった。
 
 こうしたホームレスを『東京難民』と題してひっそりと撮ってみている。
 撮る時に感じる胸苦しさはいまだに消えない。